外反母趾❷

TALARIA

06-6780-4992

〒570-0094 大阪府守口市京阪北本通1−20-109 守口ニューハイツ

[営業時間]《CAFE》平日8:30~16:00

外反母趾❷

外反母趾のお悩みを少しでも

外反母趾の危険性

外反母趾でお困りの方に対してオーダーインソールを製作している大阪の「TALARIA」では、外反母趾にお悩みの方へ向けた歩き方のアドバイス、靴選びや靴の調整なども行っております。
外反母趾といってもさまざまな原因や状態がありますが、足のトラブルは放置しておくと膝や腰にも負担がかかったり、足の動きが悪くなることでつまずき易くなったり転倒リスクも上がります。

外反母趾は扁平足や開張足と絡んで生じることが多く、過度な細みの靴の装着なども足を壊す要因になります。特に女性の方であればハイヒールなどの足を変形させて履く靴を長時間履くことも変形の原因になりますので、現在外反母趾でお悩みの方はお早めに対策されることをおすすめいたします。特に、外出時に必ず使用する靴に関しては極力足に負担のかからないものを選ぶことが大切です。しかしお仕事やオシャレの関係で履いてはダメ!とは言いにくいものです。

このような履きたい!を支えるべく、「TALARIA」では足のストレッチ指導や足への負担の少ない靴の選び方、靴の改造・加工やインソール調整まで、現代社会に寄り添った健康な足を守るためのサポートをしっかりと行います。
どのようにしたら良いか分からないという方も多いかと思います。そんなときは、ぜひ一度「TALARIA」へご相談ください。

外反母趾のお悩み

足に合わない靴を履き続けると、外反母趾はもちろん身体にさまざまな悪影響を及ぼします。特に大きすぎる靴は足に悪く、転倒リスクを上げたり、脱げないように無意識に踏ん張ることで指が曲がってしまうなど状態を悪化させてしまう可能性もあります。
大阪の「TALARIA」では、お客様一人ひとりに合ったインソールの製作を行っております。
足にしっかりフィットするインソールと靴の適合を装着することで足の指が使いやすくなり、背筋を伸ばしてしっかりと歩行することができます。

c04e265b-5a42-4c4e-af7b-ba1ae49f49fb

また、体重もうまく分散されるため胼胝の予防や、中足部(ウエスト)を絞めつけることによる足幅の広がりを防ぐことも可能です。
外反母趾をはじめとする体中の痛みから解放されたいとお考えの場合は、お客様の健康を足からサポートする「TALARIA」へお気軽にお問い合わせください。

外反母趾のある足

外反母趾の検査をしている

外反母趾は、足の親指が捻れてしまっている状態を指します。
外向きへ捻れるため、親指は内側に向きますが、この状態で無理にご自身で親指を戻そうと外側へ引っ張ると関節に負担を与えることになります。また、近年では外反母趾対策グッズとして母指と人差し指の間に挟み込む器具が販売されておりますが、これも同様に親指を強引に引っ張る状態となるため、関節に大きな負担が加わります。外反母趾は骨が捻れているばかりか、筋肉や靭帯のバランスも悪くなっていますので対応には注意が必要です。

そのため、外反母趾を改善したい場合はご自身で解決しようとせず、専門家の指示を仰ぐことが大切です。
「TALARIA」では、外反母趾でお悩みの方へ向けたインソールを製作しており、靴の選び方や歩き方のアドバイスも行っております。

足には縦、横のアーチがあります

外反母趾は、横アーチの低下も原因となります。

人の足は内側・横側・外側の3つのアーチによって支えられています。
このうちの横アーチが崩れると足幅(中足骨骨頭)が広がる開帳足となり、靴を履いたときに足の両端が靴に当たり、外反母趾や内反小趾などのトラブルに繋がります。
また縦アーチの低下により体重が足の内側にかかり、それを支えるために母趾が内へ向き体重の指示をすることも外反母趾を助長する要因となります。一度母趾が外反しだすと、正常の場合は拮抗して母趾をまっすぐに保っていた筋肉や靭帯の位置が変わり、母趾をより外反方向へ引っ張る働きをしてしまうことも変形を大きく進行させる原因だと言われています。母趾だけではなく、足全体のバランスをよくしてあげることが外反母趾の進行予防のためには重要だと理解していただけるかと思います。

外反母趾の検査をしている

横アーチの崩れは足に合う靴を履いていないことや運動不足によってアーチが落ちていることが考えられるため、改善するには足に合った靴を選び、正しい歩き方を心がけることが大切です。
また、ご自身に合ったインソールを作ることで、外反母趾による痛みを取り除くこともできます。

お問い合わせはコチラ

大阪府守口市京阪北本通1−20-109 守口ニューハイツ

営業時間:《CAFE》平日8:30~16:00

大阪府守口市京阪北本通1−20-109 守口ニューハイツ

営業時間:《CAFE》平日8:30~16:00

店舗内観

TOP